汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

【PS4】『FEZ』 感想・インプレッション 激ムズアクションパズル

PS4/Steamなどでダウンロード版が販売されているゲーム『FEZ』をプレイしてみての感想です。*1
クリアしてません。プレイ時間は失念(汗)。

f:id:ryumesa:20160809013052j:plain

ゲーム紹介

(一応)2Dスクロールアクションパズルゲームです。
一応とつけたのは、プレイヤー操る主人公には特殊な能力があり、世界の見方(!)を変えることが可能なのです。
これについてはトレイラーなどをみてみてください。

総評

その特異なゲームシステムは、難解ながらもとっつきやすく、面白いです。
キャラクターや世界観もほんわかしていて、癒やされます。

また、演出面や音楽も凝っていて、総じてハイレベルなゲームだと思います。

ですが、難しい!
非常に頭を使いますし、プレイしていて疲れます…。
私はクリアを諦めました。

ゲーム性評価

熱中度

突然ヘンテコなゲームシステムを与えられ、困惑してしまいますが、それ自体の発想がおもしろく、見た目にも新しいので非常にゲームに引き込む力は強いと思います。

新しさ

類をみないゲームシステムで、おもしろいです。
ゲーム全体としては難易度の高いパズルゲームといった感じ。

バランス

難しい!
相当作りこまれた謎解きが用意されています。なにやら聞いた所によると、100%クリアのためにはゲーム内の独自言語を自分の力で解かなければならないらしいです。
さすがに、そこまでの労力をかけるのは、一般的なプレイヤーには厳しいのではないかと思います。

また、日本語でのこのゲームの攻略情報は明らかに不足していて、100%クリアにはおそらく英語サイトを頼ることになるでしょう。その点もハードル高い。

システム面評価

快適さ / ユーザビリティ

プレイング自体は非常に快適です。
マップは広大で、入り組んでいますが、わかりやすい地図が用意されているので迷いにくいです。
また、一度探索したマップはそれとわかるような表示がされるので、無駄にもう一度探索するということもないでしょう。

ですが、謎解きに関してはもう少しゲーム内でヒントが欲しかったなぁという印象。
村の家の中の壁画がヒントになっていたりするらしいのですが、そもそもヒントを見つけるのが難しかったりするので。

グラフィック / デザイン

いうなれば2.5次元的ゲームであり、ビジュアルもとても凝っています。

個人的に感動したのは幾何学的なタイトルデザイン。
右上から見下ろしているとも左上からとも感じられる技巧が凝らされたタイトルロゴになっています。
おもしろいですね。

その他(演出や音楽など)

音楽も非常にハイレベル。雰囲気にあっています。
クリアしてもいないのにサントラが欲しくなります。

こんな人におすすめ!

難しいパズルゲームが好きな方にはおすすめできるかもしれません。
パズル苦手な場合はやめておいたほうが無難かなと思います。

*1:ファンタジーアース ゼロの略ではありませんよ。