汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

【ゲーム日記】Steamで買った『Downwell』にハマっている。

ついこの間、Steamでセールとなっていたゲーム『Downwell』を買いました。50%オフで、200円しなかったと思います。

今のところプレイ時間は4時間くらいですが、これがとてもおもしろい!

このゲームはいわゆるインディーズゲームで、日本の開発者が作ったのだとか。

f:id:ryumesa:20160809013548j:plain

『Downwell』のゲームシステムなど

ゲーム画面はレトロちっくな画面で、色彩も数色くらいしかなくて、正直な所敵が見辛い時もあります。

が、慣れてくるとそこまで支障はないかなーという感じですね。


このゲームの特徴はガンブーツというシステム。

プレイヤーキャラは下方向にしか攻撃ができないガンブーツしか武器はなく、ひたすら洞窟を下へ下へと潜っていくことになります。

ストーリーなどもなく、本当にただそれだけのゲームなんですが、これがスピード感があって、難易度もなかなか高く、おもしろい。

昔ながらのオーソドックスなスクロールアクションゲームの縦方向版という感じです。

コンボシステム

このゲームの一番のポイントであるスピードによる爽快感を得るためには、コンボを続けることを目標とするのが良いと思います。

コンボは、地面に着地すること無く、敵を倒していくと溜まっていくというシステム。

一部の敵以外は、上から踏みつけることによって一撃で倒すことができ、それによってガンブーツのリロードもできるので、うまく操作すればずっと空中にいる状態を維持することができます。

もちろんその操作が難しいのですが、徐々にコンボが稼げるようになってくるととても爽快。


安いから買ってみたは良いものの、どう愉しめばいいのかよくわからないーという方はぜひ試してみて欲しいです。

おわりに

というわけで最近Downwellにハマっているという話でした。
おもしろいですよ~。

クリアしたらレビューも書いてみようかと思ってます。

ちなみに、Steamでは定価でも\298です。
値段分は十分にたのしめると思うので、勝って損はないと思います!

にしてもボス強い・・・!