汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

ようやく『Downwell』をクリアできたので攻略メモ

ようやく『Downwell』のノーマルモードのボスを倒すことが出来たので簡単に感想&攻略メモでも。

クリアするまでにかかった総プレイ時間は6時間強。おそらく時間かかり過ぎかな。
というか、最後のひと押しを押しきれるかどうかで時間のかかりようは大きく変わってきそうな気もします。

クリアだけならコンボ狙いは程々に

このゲームの大きな特徴であるコンボシステム。
着地すること無く敵を倒し続けることによって、体力回復や電池量のボーナスがもらえますが、クリアを目指すだけならあまりコンボにこだわらないほうが良いと思います。

どうしてもコンボ一番に考えると、敵と接触してダメージを受けてでもコンボ継続させたくなっちゃう気がします。
というか私がまさにコレで、ダメージを受けまくりながらでもコンボを伸ばそうとしちゃって、結果的に最大HPも伸びず、そもそもボスに到達できずといった事が多かった。

コンボボーナスもたかが知れていますし、出来るだけ慎重に進めることを心がけて、武器アップグレード自体の体力回復や電池量UPでキャラ強化を目指すのがクリアの近道かなと。

とはいえ、個人的にコンボをつなげるのがこのゲームの一番楽しいところでもあると思っていますし、現にそういうやり方でも私はクリアできたので、無理に慎重になることもないと思います。

おすすめアップグレード

プレイスタイルにもよると思いますが、個人的に有用だなと思ったアップグレード。参考までに。

  • 敵をふみつけると爆発―海ステージやその次のラストステージでは特に有用。さくさく敵を倒せますし、なにより爽快感ある。
  • フォークとナイフー実感は得にくいけど、体力回復が最大HPUPにつながるこのゲームでは有用なはず。
  • ジェットパック―最初の方に取れれば有用。コンボ継続にも使える。
  • ハコ壊すと上に攻撃―ブロックをひとつ壊せば、繋がっているブロック全て壊せるのでコンボ繋げやすい。爽快感ある。
  • 無敵時間延長―ボス戦で混戦となったときに地味に役立つ。
  • ジェム取ると上に攻撃ー上方向への数少ない攻撃手段。

正直、アップグレードの選択はそこまで大事でもないのかなという印象。プレイングが一番大事かなと。

ボス前のステージで体力回復

ヘンゴクステージは、足場のないなかをひたすら下っていくステージで、必然的にコンボ数はたまっていきます。

ですが、コンボは25以上貯めても体力などのボーナスはないため、25になったら一回着地してボーナスを回収しましょう。
着地する場所ですが、バリアが張ってある横道から、ジャンプすること無く落ちれば、地面に着地したとみなされます。
あとは、ステージ最初の足場。

これらを使っていけば、ボス前にHP満タンには少なくともすることが可能だと思います。

ボス戦攻略

ボス戦におけるポイントですが、出来るだけ真ん中あたりで戦うと良いと思います。

下に近づきすぎると、ボスに召喚された雑魚敵を処理しきれなくなり、さらにボスの3WAYショットに当たりやすくなってしまうので。

召喚された雑魚敵は踏んで倒そうとせず、出来るだけショットによって、撃ち漏らさないように倒しきりましょう。
上に抜かれるとジリ貧ですので。

ボスのステージ切り替わりごとに回復付きの武器が落ちるので、回収を忘れずに。


ボス戦でのオススメの武器は、レーザー。
ボスとの距離に関係なく連打攻撃できるのでおすすめです。
他には3WAY弾。ボスが召喚する雑魚敵の殲滅力はピカイチ。


というわけで、『Downwell』の攻略メモでした。
ボスステージに到達できるのであれば、落ち着いて対処していけば必ず勝てますので、頑張ってください。
最後にはなかなか素敵なサプライズが待ちうけてます。