汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

【PC/Steam】『chime』 レビュー / 感想 心地よいサウンドのパズルゲー

Steamで販売中のゲーム『chime』のレビュー・感想です。sharpではありません。ついでにいうと、フリーゲームの『chime』でもありませんのでご注意。
クリア済み。プレイ時間2時間程度。

現在(8/25)steamにて定価¥498

f:id:ryumesa:20160809013548j:plain

ゲーム紹介

テトリス風パズルゲームで、いろいろな形のブロックを組み合わせて、大きい四角形を作っていくゲーム。

これだけだと非常に地味に思われるけど、四角形を完成させていくごとに、最初は小さくしか聞こえていなかったBGMがどんどん豪華になっていく、一種の音ゲー的な要素が特徴。

総評

一見すると地味なゲームながら、プレイしてくうちに豪華になっていくサウンド、そしてエフェクトも相まって、非常にプレイしていて心地よいです。

ステージごとにBGMは変わり、それぞれハイクオリティで楽しめます。
ステージ数自体は少なく、ボリューム不足に感じますが、値段相応ではあるかな。

総じてセール中なら間違いなくオススメ出来るゲームです。

ゲーム性評価

熱中性

オリジナリティはあまりないものの、素晴らしいBGMと、シンプルなゲーム性によって、どっぷりハマってしまうかも。
ただし、ステージ数は少ないのでクリアまで早いです。

バランス

非常に簡単。
Steam実績の取得も簡単なので、それ狙いでもアリかも。

ボリューム

上でも触れていますが、やはり少ないかなと。
クリアするまで二時間もかかっていませんからね。

値段相応といえば相応なのかなとは思いますが、やはりボリューム不足感は否めません。

こんな人におすすめ!

BGMを楽しめるゲームをプレイしたい。
シンプルなパズルゲームをプレイしたい。

次回作 / 過去作情報

現在Steamにて、続編である『Chime Sharp』というゲームが発売されています。
定価は¥1,480

いわゆる一般的なSteamインディーゲーの定価ですね。
私は所持していませんし、ゲーム性がどのように変わっているのかも知りませんが、トレイラー見た限りおもしろそう。
いつか買ってプレイしてみたいと思います。