汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

リゼロのゲーム化が決定! おそらくノベルゲーかな?

少し前のニュースですが、TVアニメ『Re:ゼロから始まる異世界生活』のゲーム化が発表されたみたいです。

公式サイトというかティザーサイトがオープンしていますね。
開発はMAGES.(5pb)。

MAGES.というと、『Steins ; Gate』とか『メモリーズオフ』を作っていた会社ですね(5pb時代に)。

ティザーサイトはこちら↓。
Re:ゼロから始める異世界生活 ゲーム化決定!!

リゼロについて

『Re:ゼロから始まる異世界生活』略してリゼロと呼ばれるこのアニメ。
もともとは小説家になろうにて投稿されていた小説らしいです。

そこから書籍化され、漫画化なども経て今現在アニメが放送されていると。というか私自身、視聴してます。

ハードでストイックなストーリー展開がおもしろい良いアニメだと思います。

主人公は死んだら時間が巻き戻る能力を持っているという、いわゆるループものを題材とした作品。

機種はVITA?

5pb開発ということで、機種はどうなるんでしょうね。

これまでの5pbが関わったアニメからのゲーム化作品をいくつか挙げてみます。

  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(PSP、2012年10月発売)
  • 這いよれ!ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの(PS Vita、2013年5月発売)
  • やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。(PS Vita、2013年9月発売)
  • IS 〈インフィニット・ストラトス〉2 イグニッション・ハーツ(PS Vita、2014年2月発売)

ぐらい・・・かな?

こうしてみると、まぁまず間違いなくPS VITAでは出すでしょうね。
そしてしかもVITAオンリーの可能性が高そうに思えます。


ただし、5pbは別にVITAにばかりゲームを出している会社だというわけではなくて、据え置きにも普通に出しています。

アニメ関係は多分2014年の『IS』のゲームが最後だと思いますが、それ以降着実にPS4の国内シェアは増えていますし、PS4(3)とのマルチという可能性もなくはないだろうなーという感じ。
まぁ可能性は薄いでしょうけどね。

PS4ユーザーの私としては期待したいところですが……。

ゲーム内容は? アクション?

今のところゲーム内容は不明。

ただ、上で挙げた他のアニメからのゲーム化作品もほとんど(ていうかもしかしたら全部?)アドベンチャーゲーム、いわゆるノベルゲームです。

リゼロという作品自体も、主人公自体の戦闘能力はゼロなので、アクションゲームにはしにくいでしょうね。

なので、おそらくアドベンチャーゲムでしょう。

もともと、ループものというジャンル自体がゲームとの相性は良いですし、そもそもゲームから着想得てるんじゃないかなというような本編なので、アドベンチャーゲームになったとしてもそれほど違和感はありませんね。


なにはともあれ、発売される機種が一番気になるところ。
続報に期待です。