汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

【PS4】『バットマン:アーカム・ナイト』 レビュー / 感想 美麗な映像、かっこいいアクション!

PS4版『バットマン:アーカム・ナイト』のレビュー・感想です。
クリア済み。プレイ時間:20~30時間程度(だった気がします)。やりこみ:あんまり

f:id:ryumesa:20160809013052j:plain

ゲーム紹介

バットマンアーカムシリーズ3部作の完結編にあたる3作目。
バットマンを主人公とした三人称スタイリッシュアクションゲームです。

過去作・原作を知っておく必要は?

世界観は前作から続いていて、ストーリーを細かく理解するには前作・前前作をプレイしておく必要があるでしょう。
ですが、一応補足資料はゲーム中で閲覧可能ですし、まったく意味不明というわけではありませんが、事前にバットマンWikipediaくらいは読んでおいて、バットマンジョーカーの関係くらいは知っておいたほうが良いかと思います。

ちなみに、映画とは別物なので、映画を見ているからといって、理解に役立つというわけではありません(原作コミックはよくわからないです)。

総評

Rocksteadyによるバットマン三部作完結編に相応しい、素晴らしいゲーム。

まずなんといっても映像が実に美しい。舞台となるゴッサム・シティがとても魅力的に描かれますし、雨などの表現も圧巻。
ダークな雰囲気を作り出していて、非常に引き込まれます。

しかし、不満点が無いわけではないです。それがこのシリーズでは新要素となるバットモービルによる戦闘など。詳しくは後述。

ゲーム性評価

熱中度

前作までに引き続き、経験値システムが採用されており、バットマンを強化していく楽しさがあります。
この強化により、行えること、行ける範囲が増え、爽快感が増しますし、熱中度は高いといえるでしょう。

新しさ

シリーズではお馴染みの戦闘システムで、簡単操作でカッコイイアクションを楽しめます。これはアサシンクリードシリーズとも似ていますが、あまり他には見ない戦闘システムですね。


シリーズの新要素となるのはバットモービル
これはもちろん移動手段にもなりますが、戦闘にも使います。
不満点なのですが、本編中何度もこのバットモービルの戦闘をさせられる!
ことあるごとに、バッドモービルに乗り込み、敵の戦車と戦うはめになります。

バッドモービルの戦闘自体は特段つまらないわけでもないのですが、それほど戦略性があるわけでもなく、それぞれの戦いが代り映えしないこともあって、次第にうんざりしてきます。

確かに、シリーズ通して戦闘システム自体もほとんどかわっていませんから、新しさは必要だったのでしょうけど、あまりにもバットモービルを推し過ぎです。

バランス

簡単操作とは書きましたが、それなりにタイミング良く操作する必要があり、わりと反射神経を要求される場面もあったりと、戦闘自体は難しすぎず、易しすぎずという丁度良い塩梅です。

サブミッションにあたるパズルに関しては難しい!
正直解く気が失せるほど大量にありますし、難しいです。

ボリューム / やりこみ

ストーリーのボリュームもそこそこありますが、やりこみ要素も大量にあります。
比較的単純な拠点制圧系から、パズルやレース、犯罪捜査などまで、バラエティに富んだサブミッションが用意されています。大量に。

正直な所、大量にありすぎる感があります。
100%は独力ではかなりむずかしいでしょう。

ストーリー評価

ストーリーは完結編に相応しい重厚で素晴らしい物語でした。
シリーズをプレイしてきた方ならば是非プレイしてみるべき内容になっています。

システム面評価

快適さ / ユーザビリティ

さすがはRocksteadyという感じでプレイは非常に快適。
直感的にプレイできますし、必要に応じてガイドを表示してくれるので、操作がわからなくて困ったといったことはありませんでした。

グラフィック

グラフィックは実にうつくしいです。
特に雨の表現が素晴らしい。雨が降りしきるゴッサム・シティを滑空するバットマンのカッコよさはぜひ見てみるべき!

その他(演出や音楽など)

初っ端からサプライズ感のある演出がありますし、そこから終盤にかけても驚きの展開が続き、飽きさせない演出でした。
過去作もそうでしたが、全体を通して演出は良いです。

こんな人におすすめ!

映画のようなカッコイイアクションを楽しみたい人。
過去作をプレイしてきた人。

美しいグラフィックによる複雑な街並みの中を、バットマンを使って飛び回ってみたい人にオススメです。

次回作 / 過去作情報

いくつかDLCが配信されています。
ゴッサム市警封鎖」「キャットウーマンの復讐」「ハーレークィンパック」という3つのDLCがあらかじめ同梱されているスペシャル・パッケージというものが発売されているようです。
今から買うならそちらがオススメ。

過去作は残念ながらPS4では発売されていませんが、もしかしたらそのうちリマスターされる可能性もゼロではない・・・かもしれないです。
おもしろいので過去作もオススメです。