汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

【PS4】『チャイルド オブ ライト』 レビュー / 感想 美しいアートが楽しめるRPG!

PS4版RPG『チャイルド オブ ライト』のレビュー感想です。
クリア済み。

f:id:ryumesa:20160809013052j:plain

ゲーム紹介

ユービーアイソフト制作の絵本のようなデザインが施されたオーソドックスなRPGです。
ストーリーも童話のようで、全体的にお伽話のようなゲーム。

総評

昔ながらのFFのようなアクティブタイムバトルシステムが採用された戦闘システムで、非常にとっつきやすいゲーム。

そして背景や人物などのデザインが、まるで水彩画の絵本を見ているかのようで非常に美しいです。
ストーリー自体も優しさに満ちていて、感動的。

値段も比較的安く、プレイする価値はあると思います。

ゲーム性評価

熱中度

RPGらしくキャラの成長要素もあり、パーティメンバーを強化していく楽しみがあり、熱中できます。

そして非常に美しいアートを楽しみたいがために、おもわずどんどん進めて行きたくなるというのもありますね。

新しさ

システムやストーリー自体には目新しさは特にないです。
アートは非常に美しくその点は独自性があるといえるでしょう。

バランス

少し簡単すぎるかなという印象。
戦闘のシステムに慣れてくると、敵を完封することが当たり前のようにできてしまうので、少し緊張感に欠けていたかなと思います。

ボスなどもそれほど苦戦する場面はないでしょう。

ボリューム / やりこみ

ストーリークリアまで20時間もかからないと思いますが、値段相応のボリュームかなという感じ。

やり込み要素もあるのはありますが、それほど魅力てなやりこみ要素には感じられませんでした。

ストーリー評価

全体を通してとても優しいストーリーで、お伽話を読んでいるかのようです。

強く引き込まれるというわけではありませんが、童話のようなファンタジー世界と非常にマッチしている物語といえるとでしょう。

システム面評価

快適さ / ユーザビリティ

ユーザビリティは非常に高く、快適です。

マップは2Dでそれなりに広いですが、迷うようなこともなく、空も飛べ、移動速度も速いのでストレスは感じませんでした。

グラフィック

とても美しいです。
水彩画のようなアートが非常に魅力的に描かれます。

一見の価値あり。

その他(演出や音楽など)

BGMはそれほど印象に残ったということはありませんが、しっかり盛り上がるところでは盛り上げてくれていたように思います。

総じて演出も含めてハイレベルにまとまってます。

こんな人におすすめ!

オーソドックスなRPGをプレイしたいけど、大作RPGはちょっと・・・という人。
美しいアートな世界を冒険したいという人。

次回作 / 過去作情報

次回作は未定です。

シリーズというわけではありませんが、ユービーアイソフトは、このゲームと同じゲームエンジンを用いて、『Variant Heart』などのゲームを制作しています。
そちらもオススメ。