汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

【PS4】『Flowery(フラアリー)』 レビュー / 感想 美しい映像体験!

PS4/PS3でダウンロード版が販売されているゲーム『Flowery(フラアリー)』のレビュー・感想です。
クリア済み。プレイ時間は2時間程度。

f:id:ryumesa:20160809013052j:plain

ゲーム紹介

風に舞う花びら(!)を操って、広がる世界に花を咲かせていくというアクションアドベンチャーゲームです。
公式では”ポエティックアドベンチャー”と呼称されてますが、その意味は不明。

総評

素晴らしく美しいゲームで、他のゲームでは出来ないユニークな体験をすることができ、非常に満足です。

とはいえ、やはりボリュームは少ないですし、最初から最後までコントローラを傾けるという操作方法には馴れずじまいで、細かい不満点はたくさんあります。

しかし、花びらを操り草原を駆け抜けていくというのはたしかに爽快ですし、良い体験をすることができたと思います。

VRでやってみたいゲームですね。

ゲーム性評価

熱中度

物珍しいゲームで、思わず熱中してしまいますが、やはり操作方法が少し妨げになるかなという印象です。

ですが、目標を達成した時に流れる非常に美しいムービーはとても魅力的で、プレイを続けたくなります。

新しさ

とても独自性のあるゲームで、類似のゲームはちょっと見当たらないですね。
特異な体験をすることができます。

バランス

ゲームオーバーはないので、クリアできないということは無いと思います。

ですが、一部どうしたらいいの? と思う場面や、フィールド広すぎと思う場面はありました。

ボリューム / やりこみ

2時間程度でクリアと非常に短いです。
さらにやはり初回プレイの感動が全てであり、クリアしたあとも何度もプレイするというゲームでもないので、ボリュームは少ないですね。

もう少しステージのバリエーションや長さを増やして欲しかった。

ストーリー評価

明確なストーリーはありませんが、ラストは少し感動的といえるかもしれないです。

システム面評価

快適さ / ユーザビリティ

コントローラを傾けて花びらを操るわけですが、思うように動かすのはかなり難しいです。
私は最初から最後まで馴れませんでした。

あまりこの操作方法である必然性も感じられませんし、別の操作パターンも用意して欲しかったですね。

グラフィック / デザイン

高精細だというわけではありませんが、美しいの一言につきます。
PS4版をプレイしましたが、ステージデザインもとても美しく見入ってしまいます。

その他(演出や音楽など)

音楽も素晴らしいですね。
全体的に、雰囲気にあった癒やされるような音楽が多く、サウンドトラックが欲しくなる出来です。

こんな人におすすめ!

トレイラーをみて、その雰囲気を気に入った人。
ユニークで癒やされるゲームをプレイしてみたい人。
特殊な操作方法のゲームをプレイしてみたい人。

次回作 / 過去作情報

続編というわけではありませんが、同じ会社が作っているゲームとして『flow』と『風ノ旅ビト』があります。

どちらも良い雰囲気をしているゲームで、特に『風ノ旅ビト』は傑作と名高いのでプレイしてみるのも良いかもしれません。