汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

【PS4】『inFAMOUS First Light』(インファマス ファーストライト) レビュー / 感想 街を駆け巡る楽しさ

PS Storeにてダンロード版が販売されている三人称アクションゲーム『insFAMOUS First Light』の感想・レビューです。
一周目だけクリア済み。

f:id:ryumesa:20160809013052j:plain

ゲーム紹介

PS4で販売されている『inFAMOUS Second Sun』というゲームの外伝的位置づけのアクションゲームです。

フェッチという女の子が主人公となり、兄を救い出すのがストーリーの目的となります。

カルマシステムがあり、善悪の傾向によりストーリーが分岐するみたいです。

過去作などプレイする必要は?

私自身Second Sunの方はプレイしていませんが、これ単体で楽しむことは可能でした。
とはいえ、本編もやっておいたほうが楽しめるのはおそらく間違いないでしょう。

総評

PS4らしく、グラフィックが美しく、特殊能力者である主人公がネオンを操った時のビジュアルは特に美しいです。
アクションゲームとしは際立った特徴もなく、それほどプレイしていておもしろいとは思えないです。

ストーリー自体は非常にわかりやすく、一部演出も凝っていておもしろい。

ゲーム性評価

熱中度

キャラには成長要素があり、ミニイベントなどをこなしつつ強化していく楽しみはありますが、強化によってプレイの幅が大きく広がるといったことはあまりないため、そこまでモチベーションが得られません。

戦闘自体も基本的に単調で、ゲーム性にそこまでの訴求力はありませんね。

とはいえ、グラフィックは美しく、ストーリーは目的がわかりやすく引き込む力はあります。

新しさ

アクションゲームとしての新しさはとくにないです。

後半の演出には驚かされましたが、そこ以外ではストーリーについてもそこまで目新しさはありません。

バランス

比較的難易度は高い気がします。何回も死にました。
ですが、復活はすぐ直前に戻ってこられるので、クリア自体はそこまで難しくありません。

ボリューム / やりこみ

10時間もしないうちにストーリーはクリア可能でしょう。
やりこみ要素はわりと大量にありますが、ゲーム性自体がそこまでおもしろくないのでやり込もうと言う気にはなりずらいかな。

ストーリー評価

ストーリーは単純ながらも主人公に感情移入しやすく、楽しめます。
ラストにかけての展開もおもしろい。

システム面評価

快適さ / ユーザビリティ

ユーザビリティは高いです。快適。
マップはそれなりに広く、ビルも多く三次元的な広がりがありますが、移動速度もはやいし、ある程度滑空できるのでストレスはあまり感じません。
むしろそういった移動こそが一番楽しいかも。

グラフィック

高水準で美しいグラフィックです。
主人公はネオンサインのような”光”を操ることができ、光のパーティクルなどは非常に美しいです。

その他(演出や音楽など)

何度か触れましたが、ストーリー終盤での演出が実に良かったです。
一見の価値あり。