汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

【PS4】『ワンピース 海賊無双3』 レビュー / 感想 爽快アクションを数多のキャラで!

PS4版『ワンピース 海賊無双3』のレビュー・感想です。
クリア済み。過去作はプレイしたことありません。

ゲーム紹介

ワンピース世界を舞台に、KOEIの無双シリーズのゲームシステムをベースにしたアクションゲーム。

ワンピースの物語のうち、最初からドレスローザ編までが描かれます。

f:id:ryumesa:20160809013052j:plain

総評

その名の通りワンピース版の無双シリーズ

敵のわらわら感はPS4だけあって素晴らしく、ワンピースらしく派手な攻撃技ばかりでプレイしてい爽快。

ゲームとしての深みには欠けますが、さくっとプレイして楽しめる良いゲームだと思います。

ゲーム性評価

熱中度

キャラ毎に成長要素があり、成長させるにつれ新たな技を覚えていくので熱中度は高いです。

またゲーム自体、プレイしていて非常に爽快。
また、様々なキャラでプレイできるので、原作を知っていればより深く熱中できるでしょう。

新しさ

特に目新しさはないです。基本的に無双シリーズ

プレイしていないので過去作との比較は出来ませんが、プレイヤーキャラは非常に多く、技も多彩なので、キャラを変えるとまた新鮮で楽しめます。

バランス

比較的簡単。
敵とのレベル差が大きいとどうしようもないことがありますが、普通にゲームをクリアするだけなら特に問題はありません。

ボリューム / やりこみ

ストーリーモードだけでもそれなりに遊べますし、個人的にはボリュームは充分。

やりこみ要素としては、ドリームログというステージランダムの(無双シリーズでいう)一種のフリーモードがあります。ステージをクリアしていくとどんどん敵が強くなっていくのですが、それの後半はなかなかやりごたえがあり楽しめます。
ボリュームも(代わり映えしないとはいえ)かなりあります。


プレイヤーキャラの多さも魅力的です。
ペローナや黄猿、モリアなどのキャラも操作できるとは驚きました。

ストーリー評価

ワンピースの原作の物語を追体験していくわけですが、結構端折られてて、ストーリーを楽しむには少し不十分な感じがします。
少なくとも原作を知らない場合にはわけがわからないでしょう。

システム面評価

快適さ / ユーザビリティ

ユーザビリティは高く快適。特に大きな不満はないです。

操作については無双シリーズよりさらに簡略化されている印象を受けました。

不満点を強いて挙げれば、もう少しダッシュが早くても良いかなという印象。マップが広いので。

グラフィック

それほどグラフィックは良くないです。
漫画原作というのもあるのでしょうけど、これは少し不満。

漫画原作ということで、カートゥーンな無双も少し見てみたかった感もありますが、それが合うかはわかりません笑

こんな人におすすめ!

無双シリーズのアクションが好きな人。
ワンピースのアクションゲームを手軽に楽しみたい人。

手軽にド派手で爽快なアクションを楽しめるので、ストーリーは気にならないと言う人ならば、原作知らなくてもプレイするのはアリだと思います。

次回作 / 過去作情報

次回作は今のところ未定です。

過去作には1,2のナンバリングがありますが、わざわざ3から逆行していくようなゲームではないでしょう。