汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

【PC/Steam】『Risk of Rain』 レビュー / 感想

PC(Steam)で販売されているインディーゲーム『Risk of Rain』のレビュー・感想です。
クリア済み。プレイ時間は100時間弱。実績は全解除。

f:id:ryumesa:20160809013548j:plain

ゲーム紹介

未知の惑星に不時着してしまった主人公を操り、惑星からの脱出を目指して宇宙船を目指すというゲームです。
2D縦横スクロールのローグライクアクション・ゲームです。
比較的高難易度。

アップデートにより、操作キャラクターや新要素の追加などがされました。

日本語翻訳は?

(おそらく)日本語翻訳はありません。(システム的に不可能そう。)

ですが、長い英文はひとつも登場しません。英語を読む必要があるのは、アイテムなどの短い説明文くらいですが、中学生レベルの英単語さえわかればプレイするのには支障はないと思います。
それでももし、正確な和訳が知りたければ、Risk of Rainの日本語Wikiにアイテムの効果などの説明がありますので、そちらを参照すれば問題ありません。

総評

非常に爽快な2Dアクションゲームで、もしかしたらSteamゲームの中で一番ハマったかもしれません。
高難易度ながら、プレイしていくうちに自分の腕前もあがってきて、クリア出来た時の達成感はすばらしいです。

クリアせずにひたすら自キャラの強化をして遊ぶということもでき、そうした時の爽快感は凄まじいです。

ゲームパッドは推奨?

プレイするのは別にキーボードでも問題はありません。
ですが、個人的にはやはりゲームパッドの方がプレイしやすいかなという印象です。

ゲーム性評価

熱中度

操作キャラクターが10体ほどいて、それぞれ個性があり、操作感もまるで違うので飽きにくいです。
また、はじめのうちは毎回のプレイごとに新たなアイテムが次々とアンロックされていくので再挑戦しようとなって熱中してしまいます。

戦闘もスピーディーで、また時間経過に応じて難易度が上昇していくため、常に的確な状況判断が求められるため、ついついのめり込んでしまいますね。

新しさ

基本はオーソドックスな2Dアクションゲームなので、そこまで目新しさは感じられないと思います。
あくまでハイレベルなローグライクアクションゲームという感じ。

バランス

高難易度ですが、しかし次はこうすれば勝てるかもしれないと思えるような難易度ですので、適切な難易度設定になっているかなと思います。
ですが、一部実績の解除方法が異常に難しいのは玉にキズ。

あと、アップデートで新たに追加されたキャラが他のキャラと比べると少し強すぎる感じがします。とはいえ、そういったキャラでも普通に死んでしまうことはアルんですが。

道中で手に入れるアイテムによって難易度が大きく変わるんですが、基本的にランダムで選べないので、時々どうしようもないよ! という風になることもあります。

ボリューム / やりこみ

クリアするだけならそこまで時間はかからないと思います。
しかし、実績解除に応じて新たなアイテムがアンロックされるシステムなんですが、なかなか全てを取るのは大変。ですがその代わり達成感はあります。

難易度もいくつか用意されているので、Normal(Easy)をクリアしたらその次も、と言う風に長く遊べるゲームではあると思います。

ストーリー評価

ストーリーはほとんどあってないようなものです。
そもそも基本的にセリフなどはありませんし、特異な世界観をしているわけでもありません。

システム面評価

快適さ / ユーザビリティ

プレイしていて、難易度意外でイライラ感を感じることはあまりないでしょう。
何か入力が必要な場合にはきちんとボタンガイドが出ますし、操作方法で迷うことはありません。

プレイし始めはプレイヤーが豆粒サイズなことに違和感を感じるかもしれませんが、プレイしていくうちになれますし、マップを広く見れるのは逆にありがたいと思います。

グラフィック

2Dドット絵のようなゲームですが、独特といえば独特なグラフィックをしています。
味がある・・・かな。

その他(演出や音楽など)

音楽も独特な雰囲気にあっていて実に良いです。
残念ながらサウンドトラックは別売りですが、それでも買おうかなと思うくらい良いサウンドです。

攻撃音なども心地よいです。

こんな人におすすめ!

昔ながらのハードな2Dアクションゲームをプレイしたい人。
ローグライクゲームが好きな人。
難易度の高いゲームをクリアした時の達成感を味わいたい人。

類似のゲーム

Risk of Rainに似たようなアクションゲームとして、『Broforce』というものがあります。
こちらはローグライクゲームではなく、ステージクリア型のゲームですが、Risk of Rainが楽しめたのならこちらもオススメ。