汲々だらだらゲームレビュー

PS4とPCゲームレビュー。ゲームニュースもときどき。

【PS4】『Trine 2』 レビュー / 感想 美麗なアクションゲーム!

PS4/Steamで発売されているゲーム『trine 2』のレビュー・感想です。
PS4版。

f:id:ryumesa:20160809013052j:plain

ゲーム紹介

いわゆるインディーズゲーム。
パズル要素の強い2D横スクロールアクションゲームです。

『1』と同じ世界観、同じ主人公たち(?)のようですが、『2』からでも問題なくストーリーはわかります。

総評

2D横スクロールゲームですが、映像自体は3Dです。
比較的オーソドックスなファンタジー世界ですが、超美麗な映像によって描かれ、思わず立ち止まってまじまじと見てしまうほど綺麗です。素晴らしい。

アクションゲームとしてみると、そこまで特筆すべき点もない、シンプルなゲーム性です。
素晴らしい映像美が一番の見所でしょうか。

ゲーム性評価

熱中度

それほどゲーム性自体は凝っていないので、映像を楽しめなければ飽きるのは早そうです。
パズル要素が多めですが、それほど難しくもなく、というか簡単でやりがいもあまりありません。

新しさ

新しさもとくにないかなという印象。
魔法使いの能力である、空中にいくつか箱を召喚できるというのを利用した物理演算パズルは少し新しいかなという気もします。が、そこまでそれが活かされてたかというと疑問。

バランス

比較的簡単な部類のゲームだと思います。
アイテムを隅々まで取ろうと思うとシビアな操作が要求されそうですが、クリアだけならそこまで難しくないかなという印象です。

ボリューム / やりこみ

ボリュームはあまり多くありませんが、まぁ値段相応かな。
ボリュームに不満はありません。
やりこみはやっていないので、評価できず。

ストーリー評価

とてもシンプルな童話風の物語で、ほど惹きつけられる物語ではありません。
世界観にはとても沿っているので、不満はないです。

システム面評価

快適さ / ユーザビリティ

おおむね快適にプレイすることができますが、先ほど触れた魔法使いの箱の操作は少し手間取ることがあったかな。
思うように動かせない場面がところどころありました。

グラフィック

どの一瞬を切り取っても美しく絵になります。
ファンタジー感あふれる背景がとても美しい。一見の価値あります!

その他(演出や音楽など)

音楽はとくに耳に残るものはなかったかなぁという印象です。

演出に関して。
パズルを解いてステージの道が拓ける際の演出が、たとえば巨大な岩のように見えていたが実はかたつむりで、動き出したおかげで通れるように、みたいな実にファンタジー感のある演出もあり、楽しめます。

こんな人におすすめ!

美麗なグラフィックによる、ファンタジー世界を楽しみたい人。
ほどほどにパズル要素のある、2D横スクロールアクションゲームをプレイしたい人。
手軽にサクッと終わる小粒なゲームをプレイしたい人。

次回作 / 過去作情報

現時点でTrineシリーズは『1』~『3』まで発売されています。
おそらく『1』と『3』はPS Storeでの購入はできないので、Steamで買ってPCでプレイするしかないでしょう。

ちなみに『1』はおおよそ『2』と同じようなゲームですが、『3』は3Dアクションゲームになっているらしく、評判は悪いです。
ですが、グラフィックが綺麗なのは相変わらずみたいなので興味があればプレイしてみてください。